彼じゃなくって、私が決める

30代キャリア女子の奮闘日記

怪我からマラソンの挑戦 目次

コンテンツの流れ 序章:どうして怪我に至ったのか アップデート 股関節唇(こかんせつしん)損傷 手術をしない決断に至った経緯 怪我の経過

彼じゃなくって、私が決める : 目次

卵子冷凍から2年が経ちました。今、結婚した筆者は、また別の理由で卵子冷凍をしたコロンビアのドクターと話す機会がありました。この2年の間にNYでは卵子冷凍は更に人気になっているということです。 そんな私は最近怪我で苦労したこともあり、その体験記…

怪我の経過

1月 無理な柔軟の後、昨年の12月にスキーで転倒したときのお尻の痛みが酷くなり、病院で診てもらうことに。最初はUrgent Careへ行き、診断書をもらいます。診断書をもらってからPT(フィジカルセラピー)へ。PTは診断書がないと受け付けてくれないところ…

手術をしない決断に至った経緯

前回の記事で股関節唇が損傷していること(裂けていること)がわかり、ドクターから手術を勧められました。 どんな手術か興味のある方は、こちらのサイトの動画がとてもわかりやすいです。 Hip Labral Tear: Symptoms & Surgery | University of Utah Health…

股関節唇(こかんせつしん)損傷

そもそも、股関節唇(こかんせつしん)損傷とは? スキー転倒をきっかけに怪我をしたと書きましたが、そもそも股関節唇損傷って何のこと?と思った方も多いはずなので説明を少し。 股関節唇損傷 大腿骨と骨盤の間にある軟骨部分が損傷してしまうこと。こちら…

アップデート

ご無沙汰しております。 卵子冷凍から4年が経ち、最終ブログを書いてから既に2年が経っていました。 ここ数年の間に卵子冷凍も更に一般化してきていますね。 当時は結婚できるか全く見通しが立っていなかったのですが、今年、遂に結婚しました。卵子冷凍後…

34歳新しいチャレンジ

コロナになってから、アメリカ人の平均体重増加は29lb, (lb=パウンド、約13kg)だそう。確かに久しぶりにオフィスで再開した同僚の中に明らかに太っている人たちが多々!しかし、一方で劇的に痩せた同僚にも出会いました。私は元々特に太っていない…

エピローグ

卵子冷凍から早くも一年半が経過しました。今回は 冷凍後に会社の制度が変わって福利厚生でサポートされるようになったこと 達観できたのか について述べたいと思います。 一年半経った今、やっとブログの整理ができたのですが、読み返していてめちゃくちゃ…

しあわせの秘訣

この記事ではYogaのサイトで公開した内容を、そのままこちのらのサイトでも紹介させていただきます。 ,"data":{}},{"key":"1iluq","text":"コーセラというオンライン教材サイトを使ってイェール大学の“Science of Well-Being.”という、幸せな生活を送るため…

NYでの卵子冷凍体験記 目次

私のブログにたどり着いてくれてありがとうございます。主に、アメリカでの卵子冷凍体験記を、冷凍しようと決意した経緯も織り交ぜながら、以下の順でまとめています。 ブログだと流れが投稿日で少しわかりにくいので、目次を作ってみました。 コンテンツの…

意図的に幸せになる習慣を身につける

前回学んだことは、人間は「これがあれば幸せになれる」と思うものの殆どはまやかしで、逆に不幸せになる、ということでしたね。 今日は、続きです。では、どう具体的に幸せになる方法とは。 絶対欲しい!物から解放される そのテクニックとは・・・ ずばり…

幸せのOnline学習

こんにちは、最近Yogaのインストラクターとしてのサイドビジネスを始めたのですが、それに伴い、幸せの在り方についてとても興味があり、Online学習しています。 いろんな学習サイトがあるのですが、私はコーセラで勉強しています。 憧れの大学のコースがお…

コロナと仕事と考え方

だいぶ更新していなかったので、毎週1つは記事を書く!ってのを目標に頑張りたいと思います。 NYのコロナがひどい! 皆さんニュースで毎日報道されているように、NYのコロナ感染者数、死亡者数が半端ないです。今週がピークと言われていますが、毎日800…

冷凍サイクルと日程の図解

最終的に最短コースで終わりました。 最短コースで予想以上の収穫。薬代も全部保険でカバーできて案外うまく立ち回れたことに満足しています。 Day6くらいで薬をもっと追加か、来週の仕事で大事な会議が被りそうでだいぶ焦りましたが、全部うまく行きました…

卵子冷凍 最終日

さて、今日(10/28 Monday)がいよいよ摘出手術の日でした。 図解 薬の詳細 今日は麻酔をするため、昨日の夜中の12時から飲食厳禁だったため、朝病院に着いたときは腹ぺこでした。 早めに着いたので、病院近くのお気に入りのベーカリーでパンを買って病院に…

卵子冷凍 ホルモン注射8日目

本日、10/26土曜日、朝9時に超音波検査と血液検査に行ってきました。 なぜか右側の卵胞の方が大きく成長していて、全部15mm-22mmで、左側は11mm-18mmでした。 しかし、血液検査の結果も合わせて、今晩がトリガーショット(排卵を誘発させる注射)で、ホルモ…

卵子冷凍 ホルモン注射7日目 

いよいよ7日目になりました。 サイクル図解 薬の詳細 ここに注射した時間、薬の内容と容量(エクセル版)も記載しています Monitoring injection time Gonal F Menopure Cerritize 19-Oct Saturday 1 8:00 AM 10:00 PM 100 150 0 20-Oct Sunday 2 9:05 PM 1…

卵子冷凍 ホルモン注射5日目 

これまでの経緯 サイクル図解 薬の詳細 ホルモン注射1ー3日目まではGonal FとMenopureのみ(卵胞を育てるホルモン) 4日目から上記2つのホルモンに加えCetrotideという排卵を抑える薬も注射することになりました。 Gonal FとMenopureの単位はUnitです。C…

卵子冷凍 ホルモン注射1日目

今回からは毎日の実際の順序について述べます! 3日前に、まさかの親がNY滞在中に、予想外に生理が早くきてしまった! しかし、夜の12時前までに毎日決まった時間にホルモン注射をすればいいとのこと。親がいても夜に家に帰ってきてから注射できる!(親は…

初回に必要な薬の発注と計算の仕方、実際の工程の説明

今回は 生理3日目のモニタリング結果 初回に必要な薬の量と計算の仕方 計算の仕方 について述べています もう一度生理がきたっ!(追記なので2週前の話です) ということで、検診に行ってきました。 今月のサイクルでは冷凍しないことにしたのですが、先日…

卵子冷凍の費用対効果について

今回の記事は 研究の日本語訳のみ 記載しています。 先日HuffPostの記事(卵子冷凍について 知っておきたいこと HUFFPOSTから抜粋 )で紹介した内容に、とある研究が述べられていました。37歳で卵子冷凍をするのが一番経済的であるという研究です。 気にな…

保険制度,会社の福利厚生を活用せよ

今回は下記の内容を紹介しています。 アメリカの不妊治療のサポート制度 保険のカバー率 卵子冷凍なり、妊娠なりを考えるなら摂取しておきたいビタミン剤 さて、冷凍のサイクルを遅くしたため、この期間に色々調査することにしました。 ちなみにナースには1…

アメックスプラチナカードの勧め

卵子冷凍と関係ないトピックじゃん、って思われるかもしれませんが、そうでもないんです。 高額な卵子冷凍。100%自己負担の卵子冷凍。 ではこの際、素晴らしく年会費($550)の高いAMEX プラチナムに契約して、その年会費の元を回収してやろうではありま…

Egg Freezing 101 卵子冷凍のいろは、基礎知識

Extend Fertility(卵子冷凍の先駆者となった医療機関)がEgg Freezing101という無料セミナーをマンハッタンで行なっていたので、仕事帰りに参加してきました。 エンパイアのすぐ近くの場所でした。 卵子冷凍とはなんぞや、と思っている人はこの記事から読み…

急ぎすぎないで、まずはアメリカの保険制度を理解しよう

今回の記事は 9月の冷凍をリスケジュールした経緯 アメリカの保険での薬のカバー率 アメリカの会社の福利厚生(不妊治療は別の福利厚生枠があった) 薬局別の値段差 について記載しています。 さて、いざ薬局に行ってOvidrel(排卵を促す注射)をもらって今…

いざ、冷凍プロセス開始!1日目!? と薬のチョイス

今回の記事は 生理3日目のモニタリングの結果 実際に使う薬の一覧 について記載しています。 ちなみに、Freedom Pharmacyのビデオは日本語訳もされていて、日本でも同じ薬を使う事もありそうなので、代替の薬についても記載しているので、日本で冷凍される…

間違ったピルのすヽめ?

今回の記事は ピルを服用することは卵子冷凍の安価な代替解決策になるのか について記載しています。 ピルを服用することで本当に卵子はセーブできるの!? 今回は余談です。 日本に帰国した際に日本の友達からピルを飲むことは避妊効果以外にも卵子をセーブ…

卵子冷凍 初回カウンセリング

今回の記事は 実際の初回カウンセリングの内容 カウンセリングに行く前のアドバイス 冷凍目標個数の定め方 スケジューリング について記載しています。 2日前(木曜日)に、遂に卵子冷凍の初回カウンセリングに行って来ました。 2ヶ月前に電話したけど、予…

卵子冷凍について 知っておきたいこと HUFFPOSTから抜粋

今回の記事は 卵子冷凍に関してよくまとまった記事があったので、その日本語訳 を記載しています。 コロンビア大学のナースからもらったHUFFPOSTの記事です。 Everything You Need To Know About Freezing Your Eggs | HuffPost Life www.huffpost.com 英語…

卵子冷凍の意義、冷凍パイオニアたちの声も混ぜて

今回の記事は 卵子冷凍のパイオニアの本の内容(2000年初期の事情) 単に冷凍するのではなく目標個数を設定すること 本の感想 について記載しています。 さて、このブログでは30代、独身キャリア女子の焦りをつらつらと述べてきたのですが、そんな大枚をは…