彼じゃなくって、私が決める

30代キャリア女子の奮闘日記

いざ、冷凍プロセス開始!1日目!? と薬のチョイス

今回の記事は

  • 生理3日目のモニタリングの結果
  • 実際に使う薬の一覧

について記載しています。

 ちなみに、Freedom Pharmacyのビデオは日本語訳もされていて、日本でも同じ薬を使う事もありそうなので、代替の薬についても記載しているので、日本で冷凍される方も参考になるかもしれません。

 

月経3日目、いざ卵子冷凍プロセス開始か!?

さて、月経の初日(3日前)に病院に連絡して、今日の通院の予約をとっていました。

予約は朝の7:30。

今日の内容は

  • 血液検査
  • 子宮の超音波(エコー)検査

 

これで準備ができていたら、いざホルモン剤の摂取が始まるんですね。

ドキドキしながら検査に行ってきました。

 

 

しかし、体は準備できていなかった;;

前回のエコー検査では、左右合わせて18個確認されていた卵子が、今回の検査では両側合わせてたったの7個! 

 

えっ、少ない!

 

血液検査の結果からも、排卵していなかったと判明。

 

原因はちょうど一ヶ月前にピルを服用し始めたため、とのこと。

 

むむむ、せっかく時間が調整できてよかったと思っていたのに、排卵できていなかったのか。というか、少ない量だったということ。

 

つまり、前回の記事で間違ったピルのすヽめ を書きましたが、実は半分くらいはセーブできていたってことですね。全部は止められないけど。

 

そこで、今日、Ovidrel 250mcg(オビドレル)という、排卵を促進する薬を処方してもらうことになりました。

 

明日、薬局で受け取って、自分で注射しなければならないとのこと。

やり方のビデオをもらいました。(日本語訳も見つけたのでペーストしておきます)

freedommedteach.com

 

これを摂取して36時間後に排卵がきて、排卵の3−5日後にまた生理が来るらしいので、そこからサイクルを始めるんだとか。

 

やり直しかいっていう。しかも排卵してなかったために薬が増えてしまったー(泣)

 

実はよかったのかも、だって使う薬の詳細を今日知ったから

しかし、急いで始める前に、今日全ての薬の一覧をもらうことができたので、薬の一覧を記載しておきます。

 

卵子冷凍で使われる薬一覧

  • Gonal  f 900 か Follisitm 900- :2 pens必要  (どちらも同じ薬で安い方で良い)

  • Menopur 75 units- : 20 vials必要

  • Cetrtotide か Ganirelix:5 kits必要  (どちらも同じ薬で安い方で良い)

  • Novarel 5,000 units –  2vials か Pregnyl 10,000 – : 1 vial必要(どちらも同じ薬で安い方で良い)

  • Doxycylline 100mg– 6 capsules必要

  • Needles and syringes :これは安い

 

この、同じ用途の薬が二種類記載されてあるのが、くせ者でして。

私の場合、製薬会社に問い合わせたところ、緑色で書いてある方は私のプランでカバーされていて、黒字の方はカバーされていませんでした。

 

この薬の合計費用が40万円から100万円(卵子の成長具合で変わってきます)なので、今日製薬会社に連絡して自分の保険のプラン確認してよかったーと、つくづく思いました。

 

カバーされている薬の方で進めてください、とナースにお願いのメールを先ほど送信しました。

 

もうちょっと薬の紹介を

初回カウンセリングで色々詳細の書いてある書類をもらって、そこに薬のことも書いてあったので、興味本位で載せています。

 

  • Gonal  f 900 か Follisitm 900-:全てナチュラルホルモンで、卵巣が卵子を育てる手助けをします。8日(かそれ以上)一日一回のペースで注射します。

  • Menopur 75 units- :上記の薬と同じ。全てナチュラルホルモンで、卵巣が卵子を育てる手助けをします。8日(かそれ以上)一日一回のペースで注射します。

  • Cetrtotide か Ganirelix-:これらは未熟な排卵を防ぎます。副作用として頭痛、腹痛などがあります。卵巣の成長に伴い、冷凍過程の後半から毎日注射します。

  • Novarel 5,000 units –  2vials か Pregnyl 10,000 – : ナチュラルホルモンで不妊治療の際、卵子を摘出する前に、卵子を成熟させるために使います。今日処方されたOvidrelもこの薬と同じところに分類されています。トリガーショットと呼ばれ、これが最後の注射です。

  • Doxycylline 100mg– :抗菌剤。卵子摘出手術後に変な菌に感染しないように服用します。内服薬です。

 

いっぱい注射されることになるので、どんな薬か知っておきたいですよね。

 

 

なんか、もう一つ仕事してるみたい、な仕事量。

しかもこっちの方が難しいのなんの!だって英語で医療のことあんまり話しませんからねっ!

でも色々調べて面白くなってきたので、進捗どんどんシェアしていきたいと思います!

 

ちなみに、最終的にはこちらのブログにきれいにまとめたので、薬についての詳細はこちらをご覧ください。

ks-think-through.hatenablog.com