彼じゃなくって、私が決める

30代キャリア女子の奮闘日記

卵子冷凍 ホルモン注射5日目 

これまでの経緯

 

f:id:KsThinkThrough:20210530061244p:plain

サイクル図解

f:id:KsThinkThrough:20210530054900p:plain

薬の詳細


ホルモン注射1ー3日目まではGonal FとMenopureのみ(卵胞を育てるホルモン)

4日目から上記2つのホルモンに加えCetrotideという排卵を抑える薬も注射することになりました。

 

Gonal FとMenopureの単位はUnitです。Cetrotideは1セット、0.25mgです。

      Gonal F Menopure Cetrotide
19-Oct Saturday 1 100 150 0
20-Oct Sunday 2 100 150 0
21-Oct Monday 3 100 150 0
22-Oct Tuesday 4 100 150 1
23-Oct Wednesday 5 100 150 1

 

手順に関する感想です

  • Menopureを調合するときに全部の液を小瓶から注射器に移すのが最初はうまくできませんでしたが、小瓶を垂直に下に向けることで気泡が入るのを少なくし、液が全部注射器に入るということがわかりました。
  • 少しくらい気泡を注射しても、それはなくなるので問題ないそうです。
  • Cetrorideは針を使って薬を調合するのですが、こちらも注射器で液体を吸い取るときは、小瓶を垂直に逆さまにして、針はゴム線の際まで抜きながらピストンを引くと全ての液体が注射器に入ることがわかりました

ビデオは簡単そうに説明しているのですが、最初は初めての注射器だったので、だいぶてこずりました。

しかし、今日で5日目なので、だいぶ調合は慣れてきて、素早くできるようになりました。

 Cetrotideの投与方法

 

注射に関する感想です。

  • やはり、実際に皮膚に刺す前にドキドキします。
  • 何度やっても慣れる気はしません。
  • 薬によって針の長さ、太さ、注入量が違うので、注射器を押している長さも違います
  • Gonal Fが一番簡単で、針が一番細く短いため、お気に入りです
  • Menopureは針は短くないし、少し痛いです(この感想は1日置きに変わっています。というのも、最初はめっちゃ痛いと思って注射したら、実はそこまで痛くない。翌日は、痛くないと思って注射すると、思ったより痛い!こういう感じです。だから、今はめっちゃ痛いぞっ、と心に思って注射するようにしていますが、注射器を押す時間が少し長いため、痛みも感じやすいです)
  • Cetrotideは4日目から打ち始めた薬ですが、一番針が長く、注射容量も多い。そして、初日に注射したとき即アレルギー反応が出て、だいぶびっくりしました。打ったところがどんどん赤く腫れてきてものすごく痒い!あとで急いで調べてみると、セトロタイドは痒みの出やすい薬らしく、反応が出た時は冷やしてください、薬剤師や医師に相談してください、と書かれていました。

 

体の反応です

  • Gonal FとMenopureでものすごく頭痛がする!>ホルモン剤が体の電解質を全部排出してしまうそうです。だから電解水をたくさん飲みなさい、ドクターに言われました。
  • ものすごく眠くなる!
  • 注射の後に、どっと疲れる(これは注射が怖いから、という精神的な疲れも入っている気がします)
  • 眠気は本物で、普段不眠症っぽいのに最近ものすごくよく眠れます!
  • Cetrotideを打ち始めてから、腹部に少し張りを感じます
  • Cetrotide2日目は体の反応が少し治って腫れや痒みの割合が一気に減りました

これらは全て予想内の副作用であり、心配することはないようです。

 

しかし、この状態で朝の7:30にセントラルパークの近くまで検診に行って、それから会社。というのが、結構負担になっています。(会社はダウンタウンの方)

 

ということで、昨日は10時には就寝しました。

おそらく、両親が来ていてその疲れも出ていると思いますが、(最初の3日はこの疲れた状態でずっとNY観光をしていたので。ちなみに頭痛と倦怠感で倒れそうになって両親のホテルで2時間寝たのですが)、もう夜はホルモン注射したら何もできないくらい疲れます。

昨日よく寝たので、体は慣れてきたようですが、早く週末になって欲しい。

 

明日も仕事前に7:30から検診です。火曜に行った検診結果から、薬の量も減っていないので、おそらく10日かかるのではないか、と予想されます。

 

明日の検診でいい結果であることを祈ります。