彼じゃなくって、私が決める

30代キャリア女子の奮闘日記

アメックスプラチナカードの勧め

卵子冷凍と関係ないトピックじゃん、って思われるかもしれませんが、そうでもないんです。

 

高額な卵子冷凍。100%自己負担の卵子冷凍。

 

ではこの際、素晴らしく年会費($550)の高いAMEX プラチナムに契約して、その年会費の元を回収してやろうではありませんか。

 

クレジットカードは使えば使うほど、ポイントがもらえますよね。そして、初回申込の時のみもらえる、いわゆるキャンペーンポイント。申込から3ヶ月以内に$5,000(いつも通り一ドル一円でざっくり計算して50万円)使わないと、このキャンペーンポイントはもらえません。一回の卵子冷凍のベース費用が$63,00だから、これを新しいAMEXプラチナカードで払えば完璧ではありませんか。

 

まとまった支出がスケジュールされているので、最初の3ヶ月でどうやって50万円遣うか考えなくていいし、ポイント還元率の高いAMEXで払えばお得だし。一石二鳥。

アメリカでは家賃をクレジットカードで払うと、手数料として$50とか一回に取られてしまうので、できれば家賃は口座引き落としが賢明ですよ!

 

ちなみに、日本とアメリカでAMEXは違う法人で日本の場合、プラチナムカードに入るためには年会費13万+消費税でアメリカで加入する方が絶対的に安い!半額以下やんっていう。なんなんだ!?この差は。

 

そしてAMEXプラチナカードの得点が素晴らしい

AMEXプラチナカードのサービス旅行に特化していて、グローバルエントリーに掛かる費用($100)もカード特典でカバーされます。

 

グローバルエントリープログラムとは、米国CBP(税関・国境警備局)が開発した事前入国審査プログラムのひとつです。

米国政府の法律に基づき、米国市民や米国でグリーンカード(永住権)を取得されている方と、イギリス、ドイツ、シンガポール、メキシコ、コロンビア、パナマ、韓国の国籍を持つ米国渡航者を対象に実施されています。

グローバルエントリープログラム(GE)の最大の目的は、米国への入国手続きの簡素化と迅速化です。

esta-center.com

 

日本人はESTAを申請しないといけませんが、私の場合、現在グリーンカードを取得中で、来年の中頃には手に入る予定なので、グリーンカードが手に入り次第、グローバルエントリープログラムに申し込もうと思っています。

 

 

アメリカに旅行したことのある方なら、ご存知と思いますが、空港によっては、入国審査に時間が掛かり、一時間以上待たされることも。ESTAの場合、他のVISA所有者と違うラインなので若干早く進むのですが、私の今現在持っているVISAはいつも審査の厳しい一番長い列。長距離フライトで疲れた後に一時間も入国審査で待たされるなんて、考えただけでも疲れてしまいますよね。グローバルエントリーはどうしても欲しい。グリーンカードを取得しても、審査なしでキオスクで行けるようになれば、アメリカ入国時の憂鬱感もだいぶ軽減されそう。

 

 

この費用$100がカバーされ、そして、新規契約3ヶ月以内に50万円以上遣うと、ポイント65,000がもらえる。100ポイントが1ドルと換算しても、もう元が取れています。そして、海外でクレジットカードを使った際のトランザクション費用も無料だし、他にもポイント還元率も他のカードに比べてだいぶお得。一年に一回は日本に帰国しているので、絶対に旅行でも使いますし。

 

他にも空港ラウンジアクセスや、優先搭乗、そして、$200分Uberのクレジットがもらえます。毎月$15ずつウーバーの費用が出る!素晴らしい。Saks Fifth Avenueというデパートのアマゾンプライム版みたいなのに入れ(いつも送料無料で2日で届く)かつ、年間で$100 、Saks Fifth Avenueのクレジットがもらえる!トラベル系のポイントは5倍も溜まる!

 

その他のメリットは他のクレジットカードに特化したサイトを参照していただければ、と思いますが、一年目は年会費以上の特典をもらう事ができます。

 

もうAMEXプラチナカードを契約するしかないでしょう。

 

 

果たしてカードの申請は受理されるのか

カード契約の前にアメリカで覚えておきたいことは、クレジットスコア。ちゃんと毎回期限以内にカードの返済をしているかといった、クレジットカード、お金の貸し借りに関する信用偏差値のことで、このクレジットスコアが低いと、新しいカードが契約できなかったり、ローンを組めなかったり色々なペナルティが課されてしまいます。

就職に影響することもあるそうなんです。恐ろしい、クレジットスコア。

 

移民にとって不利なのは、何年間アメリカのクレジットカードを持っているか、と言うこともクレジットスコアに影響するんです。

 

私の場合、まだ渡米4年目。この、クレジットカード継続歴が浅いため、ここのスコアがPoorで一番上のランクに達せていないんです。あと2、3年待つしかないのか。

 

 

しかしお金が全てのアメリ

でも初回カウンセリングに行った直後に、即お金を払わなければ次に進めない、とのこのとで、初回カウンセリング後、病院からアメックスのプラチナムカードを申し込むことにしました。(その日はPC持参していて、病院のWifiから申し込み!)

 

今思えば、お金を払うことにに相当必死でしたね。

 

アメックスのページに行くとラッキーなことに初回にもらえるボーナスポイントが7,000に上がっているではありませんか。

 

受理されるかドキドキしながら、応募。

 

即、判定されて、なんと受理されました!嬉しい。

 

翌日、クレジットカードの使用上限額を上げてから$6,300を耳を揃えてアメックスで決済!

 

病院側の確認も取れて、必要な同意書等も全部サインして送って無事次のステージに進めることに。



さて、お金も払えたし、アメックスのプラチナカードのステータスも手に入ったし、一石二鳥で嬉しいです。

決済したからにはもう後に引けません。(一旦契約すると、キャンセルした場合でも$2,000とりますよーと契約書に明記されていました)

 

さぁ腹くくって頑張って冷凍しましょう。

 

 

卵子冷凍から話はそれてしまいましたが、卵子冷凍の決断要因の一つにお金もあって、金銭面をうまくやる事も大事だと思うので今回の記事もアップすることにしました。

 

追記

もうAmex Platinumを利用し続けて早2年目ですが、$550の年会費なんて気にならないくらいサービスがよく、トラベルする人向けのカードなので、コロナ期にはストリーミングサービスやインターネット代のサービスがありとてもよかったです。

これからずっとキープしたいカードNo.1です。