彼じゃなくって、私が決める

30代キャリア女子の奮闘日記

このブログの目的

 この先、書き進めて行く前に、明確にしておきたいことがあります。

 それはこのブログの目的。

 

 

 その目的とは、卵子冷凍の決断に至るまでの過程のシェアと、実際の卵子冷凍の過程をシェアすることです。

 

 

え、いきなり卵子冷凍の話!?

かなり唐突ですよね。でも実は前々から考えていたこと。

  

実際に同じようなことを考えている女子も、なかなか考えをオープンにできなかったり、行動するまでには勇気が必要で行動できないでいると思うんです。

 

そしてもう行動している先輩たちには、考えをシェアすることで、アドバイスをいただけたら嬉しいと思います。

 

 ちなみに、私はNY本社の会社に勤めているため、4年ほど前からNY在住です。なので、主に、アメリカの体験をシェアしていきますね。薬や卵子凍結の過程は日本もアメリカもほぼ同じなので、要所要所で参考になれば幸いです。

 

 

今の時代だから選択肢に入る手段

 

女性の社会進出も進んできて、キャリアもプライベートもしっかりやっていきたい。

 でも自分の思い通りにいかなかったこともあります。

 

それでも今の時代、まだ全部を諦めるのは早いということ、そして、将来のために何かできるくらい医療が進んだ時代に生きているということ。

 

ごく少数の人にしか共感してもらえないと思うけど、同じ悩みをもつ人の力になれるかもしれないと思うと、頑張ってブログで体験談をシェアしてみようかな。と。

 

国語は苦手でそのため英語でも日本語でも上手く説明することができませんが、拙い文章で頑張ってみます。

 

決断の過程について色々偉そうなことを書いていますが、実際一年以上悩みました。

 

正確にいうと、こんなこと考えたくもなくって真剣に向き合わないでいた時間の方が長かったのですが。

 

 何度も何度も、今の自分の境遇に涙を流しながら決断したことなので、大枚をはたいて行動するのは非常に怖いですが、後悔はないと思います。

 

卵子冷凍の過程だけでなく、私自身が思い悩んだ内容も結構赤裸々に語っていて、かなりグダグダしているな、と思う部分もあるかと思いますが、同じ悩みを持つ女性陣にとっては参考になるのではないかと思って、くどいようですが、結論に至るまでの内容もつらつらと文章にしています。

 

ということで、よろしくお願いします。